SSブログ

立川志の輔の「抜け雀」 [落語&お笑い]

今、立川志の輔の落語を生で聞くのは非常に難しいらしいです。チケットがなかなかとれないんだとか。立川流は落語協会に入っていないため、寄席には出演できないので、ホール等の場所での口演が中心になります。ためしてガッテン!の司会者で有名ですが、彼の本職である落語もなかなからしい。ということで「抜け雀」という噺を聞いてみました。

一文無しの絵師が宿代の代わりにと、白い衝立に5羽の雀を描きました。なんとこの「絵の雀」が朝になると衝立から飛び出して餌をとったり水浴びをしたり・・・・。この話を聞きつけた殿様が衝立を千両で買いたいと申し出たり、宿にはたくさんの客が押し寄せ収拾がつかない状態に。そこに60代の老人が「抜け雀」を見たいと訪ねてきます。そしてその絵を見て曰く、「この絵には抜かりがある・・・」。それを聞いた宿の主人は・・・さて、その結末やいかに・・・・

初めて聞いた噺でしたが、志の輔さんの落語、テンポが良くて面白い。是非、機会があったら聞いてみてください。年寄りの趣味と思う無かれ・・・落語もなかなかのエンタテイメントです。

志の輔らくごのごらく(4)「抜け雀」―「朝日名人会」ライヴシリーズ37

志の輔らくごのごらく(4)「抜け雀」―「朝日名人会」ライヴシリーズ37

  • アーティスト: 立川志の輔
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 2

ハイマン

立川志の輔さん確かに話が面白いし
テンポも心地良い!
だから人気有るんだろうなぁ
by ハイマン (2009-04-19 00:24) 

Ganchan

同感です。
by Ganchan (2009-04-19 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。