SSブログ

WBC日本代表、ラグビー日本選手権:スポーツ雑感 [スポーツ]

ここ数日のスポーツについて。

まずは異常な盛り上がり?をみせているWBCの日本代表チームについて。オーストラリアを迎えた強化試合2試合は日本チームの圧勝でした。オーストラリア代表は代表候補が13人しかいないいわば1軍半チーム。前回のチャンピオンチームとしては勝って当然という試合だったと思いますが、昨日の西武との強化試合で2-7の完敗。5日から始まる東京ラウンドに不安を残しました。北京オリンピックの雪辱を果たして欲しいところですが、前途多難を思わせる展開でした(意外に淡白な試合運びをするところに観ている方は不安を感じます)。

ラグビーの日本選手権は三洋電機がサントリーを破って連覇。前半はサントリーペースで、今年はサントリーかな?と思わせる展開でしたが、後半は三洋の怒涛の攻撃。サントリーのどちらかというとスマートなラグビーは三洋の土臭いラグビー(褒めているつもりです)に苦杯を喫しました。三洋は地に足が着いたラグビーにこだわっているところが強さの秘密のような気がします。世界相手にもこういうラグビーが展開できれば・・・と思うのですが。

それにしても今回の日本選手権で残念だったのは東芝の辞退。トップリーグ、マイクロソフトカップに続き3冠を狙っていた東芝の辞退は、大会に水を差しましたね。辞退の理由が情けないことだけに残念です。東芝、三洋、サントリーはいわば3強。レベルの高い争いで真の日本一を決めて欲しかった・・・残念です。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

Mineosaurus

初めまして。昔学生だった頃、道玄坂を登り、代々木の日本体育協会かなんかのラグビー協会に早明戦のチケットを買いに行ったものでした。ボクの学生時代には早稲田に藤原、明治に松尾(兄)がいた頃です。その頃協会は同じ部屋にサッカー協会があって、ラグビー協会はほんの少しのスペースしかありませんでした。今はどうなんでしょうかねえ。
by Mineosaurus (2009-03-01 13:16) 

ハイマン

東芝の辞退は
本当に残念だった。
薬物身近なところに来すぎだよ!!!
by ハイマン (2009-03-03 00:22) 

Ganchan

>Mineosaurusさま

私は新日鉄釜石の7連覇時代(古い!)に国立に通ったものでした。大学ラグビーも観戦しましたよ。
当時は、このラグビー人気にラグビー協会はあぐらをかいている、といわれたものでしたが、今はどーなんでしょうね。
トップリーグへの取組などは評価できると思うのですが、やはりワールドカップで勝たないと・・・なんて思ってますが。

>ハイマンさま

ホント、おっしゃる通りです。角界に続いてですもんね。
こんなことで辞退だなんてあまりにも情けなさすぎます。
by Ganchan (2009-03-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。