SSブログ

犬猫駅長の地方活性化 [マーケ/コンサル&job]

犬や猫が駅長を務めている地方の駅が盛況?だそうです。
いわて銀河鉄道奥中山高原駅の「マロン」(ヨークシャーテリア)、会津鉄道芦ノ牧温泉駅の「ばす」(猫)、そして和歌山電鉄貴志駅の「たま」(猫)の3匹。この駅長さんたちに会いたいという人が駅に訪れたり、関連グッズが売り切れたりと、乗降客数の増加に貢献しているほか、駅周辺の経済に多少の貢献をしているようです。
観光の目玉もなければ、人を呼ぶお金もない、頼るは犬猫、というのもどうなんだろう?と思いつつ、少しのきっかけで何かが変わる、という典型的な事例でしょう。
最近、不景気な話が多い中で、こうしたほのぼのとした話題の中に、何かのきっかけがあるような気がしてなりません。犬駅長、猫駅長をわざわざ見に来る人がいるんですから・・・

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 1

ハイマン

皆ほのぼのに飢えているんだなぁ
by ハイマン (2009-02-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。