SSブログ

詰め替え用のカップヌードルを食べてみました [マーケ/コンサル&job]

カップヌードルの詰め替え用”キット”を数ヶ月前に購入していたにも関わらず埃をかぶっておりました。小腹がすいたので試してみることに。

DSC00572.JPG

カップは樹脂製です。左の真空パックに麺と具が入っています。

DSC00573.JPG

真空パックを開けるとこんな風になってます。こちらが底になります。

DSC00574.JPG

カップに麺と具をいれます。カップにあてがって黒いフィルムの部分を押すとストンとカップの中に。

DSC00576.JPG

後はいつもようにお湯を注ぎます。

DSC00577.JPG

蓋をします。写真だと良くわかりませんが、中が少し透けて見えます。

DSC00579.JPG

3分経ったら出来上がり!

この”キット”の正式名称は「カップヌードルRefill(リフィル)(詰め替え用)」といいます。日清食品は今年からエコ対策を理由に、カップヌードルの容器を発泡スチロール製から紙製に変えましたが、リフィルもおそらくはその一環ですね
(公式HP→http://www.cupnoodle.jp/refill/

気になったのが本品の最大の特長である使いまわしできる容器。洗えば何度でも使えますが、容器は樹脂とポリプロピレンなどの石油加工製品。できれば陶器製とかの方がよりエコだったのではないかと。まだまだ改良の余地はありそうです。以前よりは確実にごみは減りますlが・・・・こうした工夫のできる加工食品、ほかにもあるのではないでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

税理士ももさん

これって、興味があったのですが、食べた方を初めて見ました(笑)。
本当に、陶器製のほうが良いかも!
by 税理士ももさん (2008-10-20 08:35) 

Ganchan

確かに私の周りでも、存在は知っていても試した!
という人はいませんでした・・・

よく洗ったつもりなのですが、容器ににおいが残ります。
まあ、カップ麺以外には使わないのでよいのですが・・・
そういう意味でも容器は陶器が良いと思うのです。
by Ganchan (2008-10-20 12:11) 

saimon

入荷しても2~3日で売れてしまってましたけど、気にはしてたしょうひんです。
臭いが残るんですか・・・
電子レンジ対応のガラス製の容器も確かあったと思いますよ
チキンラーメンだったと思いますけど
by saimon (2008-10-28 11:52) 

Ganchan

ご指摘の通りです。
チキンラーメンはガラス製の容器がありますよね。
カップヌードルも同じ素材を使えばよかったのに・・・
日清食品は完全ブランドマネージャー制をとっているので、
カップラーメンチームは真似したくなかったでしょうか?
(そんなわけないか)
by Ganchan (2008-10-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。