SSブログ

「地頭力」って何? [マーケ/コンサル&job]

最近、「地頭力」ってよく聞きますね。「地頭力」とは、簡単にいうと知識に関係なく、本当に考える力を言うのだそうで、英語では、「Creative Thinking」と訳されるそうです。独創的な思考とでもいいましょうか。問題や課題に対し、自らの頭で考え解決に導く力が、今、最も注目されているそうです。入社試験や人材育成プログラムに導入している企業が、多くなっているとか。
例えばマクロソフトの入社試験には、「富士山を動かすにはどうしたらよいか?」という問題が出たとか(NHK「クローズアップ現代」がネタ元です)。この問題には正解はありませんが、いかに多くのの人を納得させることができるか、論理的かつわかりやすく説明する能力が問われているのだとか。こうした思考がこれからの企業には求められているのだそうです。常識に縛られたり、知識偏重に基づいた答えでは合格できないようです。そもそも問題自体が非常識なのですから。
自分で考えるというのは、簡単なようでこれが意外に難しい。「富士山なんて動かせるわけないじゃん!」なんて思ったら駄目。思考停止になったらおしまいだそうです。
凡人にはなかなか厳しい世の中になってきました。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 5

柴犬陸

はじめまして。ご訪問有難うございました。
「地頭力」面白いですね。
私ならどう答えるかと考えてみました。
富士山が自ら動くわけはないのですから、富士山を観る側を動かすことを考えたらどうでしょうか?
「クローズアップ現代」は、時々観ますが、時にタイムリーで時にテーマを追っていて、とてもいい番組ですね。
by 柴犬陸 (2008-04-04 19:45) 

ハイマン

本当に考える力をつけねば
真の学習とは言えないですからね
あ~耳が痛い・・・・・・
by ハイマン (2008-04-05 17:20) 

Ganchan

私の場合、普段は仕事にしても遊びにしても過去の経験に基づいた
惰性で動いてますからあまり頭使ってません。
ただでさえ年齢とともに脳細胞が死滅しているというに・・・

by Ganchan (2008-04-06 08:42) 

税理士ももさん

暗記だけの勉強できていると考える力ってつかないですよね。
必要に迫られて(?)初めて気づくという。。。(涙)
by 税理士ももさん (2008-04-10 19:00) 

Ganchan

養老先生じゃないけれど、最近、壁を作っている人多いです。
考えるのを放棄している感じの人・・・私も無意識に壁を作っているかも
by Ganchan (2008-04-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。