SSブログ

銅像/モニュメントシリーズ [トラベル&モニュメント]

出張や旅行で目的の駅に降り立つと、銅像やモニュメントが立っていることがあります。その土地の偉人や土地柄を象徴するものが多く、事前にその土地の知識がなくても、駅前の銅像やモニュメントで、「ああ~、ここはこういう場所なんだ」とわかることがあります。あまりにも抽象的なモニュメントがあって、かえって訳が分からなくなることもありますが。
という訳で、出張、または旅行で訪れた土地の、それも駅前に立っている銅像、モニュメントの記録を残そうと思い立ちました。それぞれの土地の人たちの思い入れというか、アイデンティティを探る旅、なんてね(^^;)

一枚目の写真は、「後藤新平と少年」の像。東北新幹線水沢江刺駅西口に立っている像です。逆光でわかりにくいかもしれませんが、後藤新平と少年の服装はボーイスカウトの制服を着てます。後藤新平はボーイスカウト日本連盟の初代総裁。銅像のモチーフになったようです。「大風呂敷」の異名で東京市長などを歴任した後藤新平は水沢出身(現奥州市)。偉人が駅前で迎える典型的な例でしょう。

DSC00324.JPG

二枚目は、以前も紹介したJR常磐線水戸駅の「水戸黄門」像です。実在の人物でありながら話が誇張されて格さん、助さんを引き連れている黄門さま。初めて水戸を訪れた人は喜びそうですが、地元の人の反応が気になります。

DSC00223.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。