SSブログ

吉村昭の「海の祭礼」 [読書]

海の祭礼 (文春文庫)

海の祭礼 (文春文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 文庫

この本を手に取ったとき、裏表紙の紹介に「ペリー来航五年前、鎖国中の日本に憧れたアメリカ人青年ラナルド・マクドナルドはボートで単身利尻島に上陸する。・・・・」
なんか冒険小説、映画のような期待感を胸に読んでみたのですが・・・幕末日本史、外交史、歴史小説というよりは論文というか解説書のようなトーン。まあ、教科書に載っていないようなことがたくさんあって、それなりに面白かったのですが、当初の期待感とは程遠い感じでした。
もっとも、これを原作としてドラマ化したらいけそうな気がします。日本側の主人公であり、マクドナルドから英語を学び、後の日本の外交交渉のほとんどに係わることになる森山栄之助と、マクドナルドと同じアメリカの漂流民で(もっとも二人は全く面識はない)、ことごとく日本人に反抗、収容所からの脱走を繰り返したラーベマコイを三竦みといった感じで主要登場人物として設定できる。エンタテイメント化の原作としては良いかもしれません。
それにしても英語を短期間で習得し、通訳として日本外交を支えた森山栄之助。たいしたもんです。すごい!と素直に思えます。こういう人がいたということを知っただけでも良かった。勉強になりました。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

ETCマンツーマン英会話

『海の祭礼』読みました。たしかにドラマ化したら面白そうですね。森山栄之助の最期の姿はとても印象に残っています。同書の紹介に感謝です。
by ETCマンツーマン英会話 (2012-04-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。