SSブログ

地震:東北でよかった、なんて言わないでくれ! [日記・雑感]

地震が起きて3週間が経ちました。原発の問題等で不安はありますが少しは落ち着きを取り戻してきたような感じもします。もっとも余震は収まらず、復興に向けた道のりも遠いといわざるを得ない状況が続いています。

最近少し気になることが・・・今回の地震、東北でよかった。東京から東海、関西の中枢をやられていたらこんなもんではすまなかった・・・なんて発言が聞かれることです(電車とか飲み屋で漏れ聞こえてくる会話です。内容は私が要約してますが)。むろん悪気があっていっているのではない(そう信じたい)のでしょうが、そんなこと言わないで欲しい。被災した人は大勢いて、今も大変なんですから。

確かに東北は田舎で他の地方に比べると見劣りするかもしれません。昔から馬鹿されてきた地方ですし、経済的にみても関東以西と比べたら低い。まあ、冷静に考えれば東京や首都圏が壊滅状態になるよりはよかったのでしょう。でも、人手や食料、工業製品の部品等々・・・東北が日本全国、とりわけ首都圏にもたらしてきたものは歴史的にも大きいと思います(有史以来、東北は征服される宿命にありましたが)。

なんか東北なんて無くてもいい、みたいに聞こえる感じ。被害妄想?考えすぎですかね。かつてサントリーの佐治会長が「東北なんて蝦夷や熊襲が住んでいる野蛮な国」といった発言を思い出してしまいました・・・


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

税理士ももさん

そんなことを言っている人がいるなんて、ショックです!
いろいろな工場があって、現に日本の生産力も下がっているでは
ありませんか。
自分の故郷を、そう言われたことを想像してほしいです。
by 税理士ももさん (2011-04-01 21:44) 

Ganchan

>税理士ももさん
まぁ、悪気は無いと思うんですけどね。日本の今後のことを
考えた発言だとは思いますが・・・
思ってもいいですが、発言には気をつけて欲しいなぁ
なんて思います。
なんとなく残念な気もしますが・・・
by Ganchan (2011-04-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。