SSブログ

世界2位から転落、日本! [マーケ/コンサル&job]

円高、減速するGDP・・・日本経済は全く元気がありません。40年来守り続けてきた世界第2位の経済大国の座は中国に譲ることになりそうです。なんか元気のなくなる話ですが、最近思うに、もう成長を追い求める時代は終わったのではないでしょうか?

これから目指す日本の本当の姿は、100歳以上の老人の行方不明事件がなくなる日本、路上生活者がいなくなる日本、貧富の差がなくなる日本、失業者がいなくなる日本・・・なんかかつての社会主義、共産主義のお題目みたいな按配になってきましたが、ようはみんなが笑って暮らせるような心豊かな国を目指すべきではないでしょうか。日本の日本たるゆえん、日本人に生まれてよかった、他の国の人が日本をうらやむ・・・そんな国を目指すべきでしょう。抽象的で何の具体論もないですが、中国に抜かれることにがっかりする必要はない。ゆったりと余裕のある落ち着いた国、日本。そんな気分になれるような日本であって欲しいと思うわけです。本当はニュースをみてがっかりしつつ、将来の日本の姿を思ったという雑文です・・・


タグ:GDP 円高
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。