SSブログ

東北の桜はGWが見ごろ [トラベル&モニュメント]

岩手県奥州市の桜です。まだ二分咲きといったところか。最初見たときはもう散ってしまったのかと思ったらこれから咲くんですと。GWあたりが見ごろですかね。
ところで、その奥州市の南隣、平泉で連休中に「春の藤原まつり」が開催されます(=http://hiraizumi.or.jp/event/haru_fujiwara.html)。源義経の東下り行列が祭りの最大の見所。毎年、義経役を若手の俳優が演じるのですが、今年は、内田朝陽さん(= http://www.hiraizuminews.jp/news.asp?recno=20100405195713
)だそうです。数年前、タッキーこと滝沢秀明君が義経をやったときは(大河ドラマで「義経」を演じた翌年)28万人を動員したとか。28万人と無理としても、例年、20万人前後は集まるようですので、心して見に行かねばなりません。

桜も見ごろ・・・お祭りの見ごろ・・・晴れると良いですね

10年4月帰省分 015.JPG

ところで平泉に行かれる方においしいパン屋さんをご紹介・・・テレビ東京の「ソロモン流」で紹介された「きんいろぱん屋」。チャンスがあったら行ってみたいと思っていたのですが。行ったことがある方は感想をお聞かせください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/100314.html


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。