SSブログ

朝倉かすみの「田村はまだか」 [読書]

同窓会ってあまり出たことがありません。だから何かのきっかけで出ることになってしまった場合、楽しみである一方で、大変気が重かったりする。自分のことを覚えてもらっているだろうか?出席者の名前と顔が一致するだろうか?自慢できるネタも人生でもないのに、自分のことをあれこれ聞かれるのは嫌だなとか・・・いろんなことを考えながら出席する。出てみれば意外にそうした心配は杞憂に終わることもある。学校を卒業して以来、いろんな人生をみんなそれぞれ歩んできただけに、物事に関する価値観だとか、人生観は変っている。なにせ子どもの頃はそんなこと考えていなかったんだから。だから一番親しいと思っていた奴とは全然話が合わなかったり、そんなに話しことがない奴とは意外に話が合ったりする。

本書はそんな同窓生のお話です。タイトルの「田村はまだか」は、3次会の席に遅れて参加するはずの田村という同級生を待っている5人のかつての同窓生。田村を待つ間、それぞれの人生を思い返すという趣向で進む物語。「チャオ!」というスナックのマスターが進行役となっています。それぞれのエピソードに驚くほどの展開は無いような気がしましたが、結局、田村は来るのか、来ないのか?ってことで最後まで読んでしまいました。田村はいったい彼らにとっていったいなんだったのか?・・・そんな感想を持った次第です。

田村はまだか

田村はまだか

  • 作者: 朝倉 かすみ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: ハードカバー


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。