SSブログ

秋の新作テレビ:まだ早いけど [テレビ]

いよいよ秋の新作ドラマが出揃う頃ですね。そんな作品群を偉そう?に批評するにはまだ早いかもしれませんが面白い作品を観てしまったので、その感想を。

●TBS日曜劇場「JIN-仁-」http://www.tbs.co.jp/jin2009/
いわゆるタイムスリップものです。現代医療の最先端である脳神経外科の医者がひょんなことから幕末の江戸にタイムスリップします。成り行きで手術をしなければならない場面に遭遇する主人公。現代の病院ならばなんでもない手術も、施設も器材もない中で主人公は自分の無力さを感じます。医者としての自分の実力は整った環境の中でのものであって、何も無い環境の中でいかに自分は無力なのかを感じます。
NHKの時代劇で使われるオープンセット(茨城県つくばみらい市)や日光江戸村での撮影。結構しっかりつくってます。NHKではみられないアングルでのカットは新鮮さを感じますし、手術シーン等もリアルに描かれています。
少し驚きだったのは主役の大沢たかおがこんなにうまい役者だったとは知りませんでした。坂本龍馬役の内野聖陽も良い。来年の大河でもいけるんじゃない?(福山ですけど・・・http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/23281.html)と思わせるほどの勢いがありましたねぇ。
正直、あまり期待しないで見始めたのですが、初回2時間、しっかり観てしまいました。次回以降、失速しないことを祈るばかりです。

いよいよ今日から「相棒シーズン8」が始まります。新作の展開、大いに期待しております。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。