SSブログ

北森鴻の「虚栄の肖像」 [読書]

北森鴻の絵画修復師佐月恭壱シリーズ「深淵のガランス (文春文庫) 」に続く第2弾です。
やはり北森鴻の旗師・冬狐堂シリーズと連動している北森さんお得意の骨董、古美術系の作品です。

正直、出てくる言葉が専門的すぎるきらいがあり、なかなか頭に入りにくい作品です。このシリーズのおもしろいところは、他のシリーズの出演者が出てくるところ。ファンとしてはニヤ、と思わせる瞬間がたまらないのですが、作品自体が地味なためなかなかニヤっとできる感じになりません。

北森さんには民俗学教授蓮杖那智シリーズ(第一弾は「凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫)」) があります。はっきり言ってこちらのシリーズが私としては面白いのですが、以前、冬狐堂と一瞬でしたが主人公同士が接触したシーンがありました。こうした楽しみを得るためにことらのシリーズもがんばって読んでるという作品です。美術史、絵画修復、骨董の世界には詳しくなりますけど。

虚栄の肖像

虚栄の肖像

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。