SSブログ

五十嵐貴久の「シャーロック・ホームズと賢者の石」 [読書]

シャーロック・ホームズもののパロディ作品は数多あれど、このタイトル、あまりにも挑戦的でつい手にとってしまいました。
連作集というよりも短編といった趣の作品です。

日本で事件を解決したり(ホームズが活躍した時代は日本では明治時代、まだ、イギリスでも馬車の時代です)、インディ・ジョーンズが子どもの頃にホームズと会っているとか・・・時代設定であり得る、というところがおもしろい。シャーロッキアンなる熱狂的ファンに公認してもらえるとよいのですが(まあ無理でしょう)。

そのシャーロッキアンが公認しているといわれているのが、テレビシリーズ「シャーロック・ホームズの冒険」(邦題)のジェレミー・ブレッド演じるホームズです。私も最も原作のイメージに近いと思っています。現在はMXテレビで放送しています。今は亡き露口茂が吹き替えをしていたのですが、これがまた良い。残念ながらジェレミー・ブレッドも亡くなってしまいました。リアルなホームズはもう観られないと思うと少し残念、と本書を読みながら改めて思った次第です。

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 新書

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。