SSブログ

「フレッシュひたち」に乗りました [トラベル&モニュメント]

「フレッシュひたち」に乗りました。「スーパーひたち」は何度か乗ったことがありますが、「フレッシュ」は初めて。"鉄ちゃん"的に「フレッシュひたち」について解説すると、『「フレッシュひたち」(E653系)は、常磐線を走る特急形電車。沿線にある気象庁地磁気観測所への影響を避けるため、取手駅の先は交流で電化され、(中略)「スーパーひたち」(E651系)とともに直流と交流の両方の区間で運転できる性能を持っている』優れものなのです(ネタ元は、JR東日本「トランヴェール特別号 列車の旅」)。
このフォルム、未来っぽくでかっこいいじゃありませんか。デビューから10年経ったとは思えませんね。


どうして「フレッシュひたち」に乗れたかというとまたまた出張でした。今度は茨城県の水戸でのお仕事。
水戸といえば「水戸黄門」?!。水戸駅北口に御一行の銅像がありました。史実では水戸と江戸を往復していただけのようですが、こうして銅像が建つと、まるで本当に全国を漫遊したかのようです。なかなか微笑ましい。それにしても誰がモデルになっているのでしょうか?水戸の魅力は黄門さまだけではないのでしょうが、出張での日帰り旅行では街がもっている魅力もよくわかりません。たまにはプライベートでゆっくりした旅行にでも行きたいものです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。