SSブログ

有栖川有栖の「鍵の掛かった男」 [読書]

鍵の掛かった男 (幻冬舎文庫)

鍵の掛かった男 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: 文庫
火村英生シリーズの長編本格ミステリ。文庫版で700ページの大作です。
読み応えがありました。ある男の半生をなぞるという形式をとっているため、その分、ページがかさんだことになったわけですが、決して苦にならなったです。読みやすいということもあったと思いますが、切なさとやるせなさが混在した半生に少々引き込まれた感じです。
事件の真相からすると実にありがちな動機があり・・・となるわけですが、そのありがちなものとのギャップがなんともいえない余韻を残す結果となっているような気がします(これから読む人にネタバレにならないように書くと抽象的になってしまいます・・・)。
久々の本格派、堪能いたしました!

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。