SSブログ

東野圭吾の「沈黙のパレード」 [読書]

沈黙のパレード

沈黙のパレード

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: 単行本
ガリレオシリーズも回を重ねるごとに重くなってきました。長編作品として上梓されることになったらかとも思いますが、単にトリックやセンセーショナルな犯罪にフォーカスするのではなく、登場人物の背景や心情を深堀したシリーズになってきたような気がします。シリーズは完結したようですが、新参者、加賀恭一郎シリーズに通じるものがあると思います。
本作では犯人のキャラクターは憎んでも憎み切れない存在として描かれています。司法の手ではどうしようもない存在。昨今の現実の事件の犯人像とも被るような気がして気分はよくないのですが、こうした存在に対し、被害者家族およびその親友、仲間たちの思うところはいかばかりかと想像される展開。結局のところ偶然が生んだ悲劇ともいえる結末が待っているという展開ですが、もやもやした収束は読後感としては決してよくなかった作品となりました。自分に置き換えて考えれば当然の結果ともいえますが・・・
ギブソンギターをつま弾くシーンは福山雅治で映像化されたときのサービスカットでしょうか?気になります。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。