SSブログ

伊東潤の「国を蹴った男」 [読書]

国を蹴った男 (講談社文庫)

国を蹴った男 (講談社文庫)

  • 作者: 伊東 潤
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 文庫
本書は戦国時代の有名無名の武将を主人公にした短編6作が収録されています。表題作の「国を蹴った男」は今川氏真を主人公にした作品で、蹴鞠好きの氏真が国を滅ぼした=国を蹴った、というなかなか気の利いたタイトルではあります。
そのほかの収録作品は、武田家の牢人衆のリーダー、無理之介を主人公にした「牢人大将」、石田三成と長束正家が登場する「戦は算術に候」、越後の北条毛利家(きたじょうもうり)の毛利秀広が上杉謙信没後の御館の乱で直江兼続の陰謀によって殺された話、「短慮なり名左衛門」、千利久の弟子、山上宗二が主人公の「天に唾して」などがあります。
私が面白いと思ったのは、「天に唾して」の山上宗二。豊臣秀吉に嫌われたが故に当代一流の茶人でありながら不遇をかこい最終的には滅亡直前の北条家の庇護を受け、板部岡江雪斎の依頼を受けて小田原城総攻撃を回避するための使者に立つというお話。天下人に対しても決して物おじせず己の筋を通すさまは読んでいて気持ちいい。
いずれの作品も敗者の最後の闘いを描いた作品群。敗者、負けた人がいるから歴史が成立する。そこにドラマがある!?なんてね。勝者の歴史に飽いた人にはお勧めの一冊です。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 2

GeraldImput

SER Verified Lists – Real time Gsa Link Lists Service

agree with this

https://cutt.ly/ehGsKLq

PM
Skype & Telegram : congmmo
ICQ : @652720497
Email : accsmarket.net@gmail . com

Thanks You
by GeraldImput (2020-12-31 10:06) 

Josuehew

Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click
https://accs.vn
by Josuehew (2021-07-06 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。