SSブログ

島田荘司の「鳥居の密室 世界にただ一人のサンタクロース」 [読書]

鳥居の密室: 世界にただひとりのサンタクロース

鳥居の密室: 世界にただひとりのサンタクロース

  • 作者: 島田 荘司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: 単行本
島田荘司さんの作品、久しぶりに読みました。書下ろし作品です。
島田ワールド全開、新本格派の面目躍如たる作品ですね。若き日の御手洗(京大時代)が登場(本書を手に取った時、あっ、島田先生の新作だ!という理由だけで中身を確認しなかったので、読み進めてすぐに少々びっくりでした)。
謎解きは極めてオーソドックスでありますが、主題は犯人とされた青年の深層と行動にあります。なぜ彼は思い行動したか・・・舞台になる鳥居、実在してますよね。ちょっとその辺の驚きもありました。
島田さんの作品としては短いほうだと思いますが、かなり深く重い印象を持ちました。
お勧めの作品です。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。