SSブログ

万城目学の「パーマネント神喜劇」 [読書]

パーマネント神喜劇

パーマネント神喜劇

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本
この表紙のイラストを見てもお分かりのように、本書は“喜劇”です。
神様が主人公。神様といってもその辺にある神社でお勤めを果たしている神様で、縁結びだとか商売繁盛だとか学業成就といった皆様のささやかな願いをわずかな賽銭を原資に叶えて差し上げようと思っている?神様が主人公のお話。
連作集なのですが、本書のテーマは一番最後の作品かな?と思います。2016年の熊本神社で倒壊してしまった阿蘇神社の風景がモチーフになっているような気もします。場所は特定されていませんが、東日本大震災を始めとする相次ぐ被害に翻弄される人々と、神社倒壊、御神木も折れるという状況に、さすがの神様も活動不能となってしまったことや、震災等が大神様によるとものというある種の警鐘めいた展開が最後の最後で読ませます。
万城目さんの作品は、こうした日常の中に潜む不思議なものを作品のモチーフにすることが多い作家さんだと思いますが(結構好きです)、神様自身が主人公という作品。日本の神様らしくいい加減でもありますが、親しみもあってなかなかほのぼのとさせられました。
次の新作、期待しております。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。