SSブログ

麻見和史の「警視庁文書捜査官」 [読書]

警視庁文書捜査官

警視庁文書捜査官

  • 作者: 麻見 和史
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 単行本
この本を読むきかっけになったのが、本書を原作としたテレビドラマ、「未解決の女 警視庁文書捜査官」を観たからでした。主演の波瑠さんや共演の鈴木京香さんが特段好きだったからではない(嫌いでもないけど)のですが、事件モノの脚本が初めてという大森美香さんの脚本がよいのか、原作がよいのか興味を持ったから。
麻見先生の本は初めてだったのですが、原作を読んでびっくり!テレビドラマとは全くといっていいほど別物でありました。正直、原作の方が圧倒的に面白かった。テンポの良さと謎解きに至るまでのストーリー描写がわかりやすい。もっとも主人公の鳴海たちがさまざまな局面で活躍する様は、「どこが文書捜査官?」と思わせる節もありましたが・・・
テレビドラマでは、そのあたりを強調する設定にこだわった形でプロットを組んだ感じでしょうか?
原作の鳴海理沙、なかなか良いキャラだと思います。

nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。