SSブログ

藤沢周平の「天保悪党伝」 [読書]


天保悪党伝 (新潮文庫)

天保悪党伝 (新潮文庫)

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/10/30
  • メディア: 文庫

最近、出張続きで移動中にたくさん本が読めると思いきや、座席について本を開いたとたん睡魔が襲い・・・ということで、予定していた本を消化できず、気が付いたら年末となってしまいました。
さて、そんな中でなんとか読破できた一冊が本書。あの悪名高い河内山宗俊の屋敷に出入りする連中がしでかすさまざまなエピソードを連作集の形でまとめられています。
藤沢先生の手に係ると「悪人」と呼ばれる人々もかっこよく思えてくる。いつの間にか感情移入してしまう・・・なんといっても悪人を書かせたら天下一品の作家ですからね。
悪人伝といいながら天保人情伝ともいうべき作品です。 
 

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。