SSブログ

新保裕一の「ローカル線で行こう!」 [読書]

ローカル線で行こう!

ローカル線で行こう!

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
読み始めはよくある赤字会社の再生物語かと思いました。赤字会社につきもののやる気の失せた社員の中に。なぜか元気だけはある主人公が登場し、仲間を巻き込みながら会社が再生していくというお話です。本書では、新幹線のカリスマアテンダントのお姉さんが社長に抜擢され、会社再生に向けて驀進するというストーリー。第三セクターの会社が舞台ということもあり、県庁や地元自治体の人間も絡んで、ただでさえ障害が多いのに、役所の論理なども手伝って、再生の道は厳しいものになりそう、という雰囲気がありました。
ただ、さすが「小役人シリーズ」で一世を風靡した新保さんは一味違いましたね。もう1人の主人公である県庁からの出向者である副社長が、会社の再生を妨害する影の巨悪と戦うというもう一つのストーリーがありました。
このくだりになって、がぜん面白さが増しました。
最近の新保さんは歴史小説もお書きになっているようですが、「小役人」的な面白さには少し及ばないような気がしております。
やはり、小役人的主人公活躍するのが新保さんの真骨頂!同じテイストだとは思いますが、是非、「デパートへ行こう!」も読みたくなりました。 
 
デパートへ行こう! (講談社文庫)

デパートへ行こう! (講談社文庫)

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 文庫
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。