SSブログ

野口卓の「飛翔~軍鶏侍3」 [読書]

飛翔 軍鶏侍 (祥伝社文庫)

飛翔 軍鶏侍 (祥伝社文庫)

  • 作者: 野口 卓
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: 文庫
文庫書下ろし小説、軍鶏侍シリーズの第三弾です。園瀬藩という西国の小藩を舞台にした作品。藤沢周平の海坂藩シリーズを彷彿とさせる作品であることは、本シリーズの第一弾「軍鶏侍」でもご紹介した通りですが、第二弾の「獺祭 軍鶏侍(祥伝社文庫)」に続き、シリーズの持つ雰囲気が落ち着いてきたような気がして、大変面白く読ませていただきました。登場人物たちの成長が「落ち着いた」雰囲気を醸し出しているのでしょう。何よりも主人公岩倉源太夫が家族の長として、道場主として余裕を持てるにようになったことが、話に深みや幅を持たせているように思います。
海坂藩シリーズのように、時代を変えたり、主人公を変えることでバリエーションも期待できるような気がしています。そういう展開になると非常にうれしいのですが。
未読の方にはお勧めのシリーズです。 
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
シリーズ物は気に入ったら ハマってしまいますね(^^)
by alba0101 (2012-08-31 10:44) 

Ganchan

>alba0101さん

一度はまると安心して読めますからね。
by Ganchan (2012-09-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。