SSブログ

東野圭吾の「麒麟の翼」 [読書]

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: ハードカバー
 ご存知、加賀恭一郎シリーズの本作は早くも映画になりました。東野さんてサービス精神旺盛なのか、加賀のキャラ、テレビや映画で加賀を演じている阿部寛になってましたね。今までのシリーズでは少し軽薄というか軽い感じだったと思うのですが、本作は阿部寛そのものといった感じです。ガリレオシリーズでも、本来、原作にはなかった柴咲コウが演じていたテレビだけのキャラクターを小説にも登場させるなど、映像と小説のイメージの一体化をもくろんでいるのでしょうか?功罪あると思うのですが、東野さんのシリーズではうまくいっているような気がします。
さて、「麒麟の翼」です。テレビで映画の予告編がスポットで流れていたせいもあり、描かれている事件のフレームをなんとなくわかったようなつもりで読み始めました。そういう意味ではすんなり入れたのですが、結論そのものに意外性というか衝撃はなかったような気がします。読ませるという意味では「新参者」やガリレオシリーズの「真夏の方程式」のほうが良かったなあ、というのが正直な感想。加賀のキャラクターは存分に発揮されていて、その部分では大変満足、面白く読ませていただいたのですが、期待度が大きかったせいか、なんか尻すぼみ的印象を持ったのでした。
映画のほうはどうなのでしょう。DVDになったら借りてみようかと思っています。 
 

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 1

のりたま

このシリーズも鮫島に続き大好きな作品ですが、こういうシリーズものって初期の方が断然面白いですよね。
大学生のころの加賀が懐かしいですわ・・・。
by のりたま (2012-07-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。