SSブログ

乾緑郎の「忍び外伝」/富樫倫太郎の「早雲の軍配者」:被災地へ本を [読書]

忍び外伝

忍び外伝

  • 作者: 乾 緑郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: 単行本
早雲の軍配者

早雲の軍配者

  • 作者: 富樫 倫太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本
忍びの国

忍びの国

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本
新装版 箱根の坂(上) (講談社文庫)

新装版 箱根の坂(上) (講談社文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/06/15
  • メディア: 文庫
「忍び外伝」は信長の伊賀征伐、天正伊賀の乱を描いたもの。和田竜の「忍び国」と一緒に読むと良いかもしれません。「早雲の軍配者」は北条早雲が見込んだ若者の成長記録。足利学校が出てきますが、初めてどんな学校なのかわかりました。山本勘助の正体も明らかにされています(この人は実在が疑われていた人物。なぁるほどという感じ。ホントかどうかはわからないけど)。「早雲~」は、司馬遼太郎の「箱根の坂」と一緒に読むといいかもしれません。
いずれも新しい時代小説の旗手の作品。面白かったなぁ。私の好みでいえば「早雲~」の方が面白かったかかな?「忍び外伝」も面白かったけど。
まだまだ本を読む状況ではないと思いますが、本屋も図書館も無くなってしまっているであろう被災地のことを思うと、古本でもいいから送ってあげたいなぁと思います。ふとした瞬間、本を読みたいと思う衝動にかられる人もいるのでは?なんて思います。
無論、ガソリンや水が先ででしょうが・・

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

ゆきねこ

こんにちは
私もそう思います。
今は、食料や燃料が一番必要だと思いますが、
学校や町の図書館が被災して本が読めない地域がたくさんあるはず。

by ゆきねこ (2011-03-25 19:04) 

Ganchan

>ゆきねこ さま
先日、仙台で1冊のジャンプに100人並んだ、という記事を
みました。
絵に、活字に飢える気持ち・・・こういうときだからかこそかも
しれません
by Ganchan (2011-03-28 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。