SSブログ

地震で20km歩いて帰宅 [ニュース]

昨日の東北地方で起こった地震、東京でも震度5を記録し、交通機関が完全に麻痺しました。会社に待機する手もあったのですが、帰宅方面が同じ社員と歩いて帰ることにしました。最終的に私の家までグーグルマップのルート検索では17.3km、徒歩で3時間30分と表示された距離と時間、これはなんとかなるかも・・・と思いつつ会社からスタートしたのですが、街中は家路を急ぐ人々でごったがえしており・・・特に後楽園(東京ドーム周辺)から外堀通り、甲州街道から新宿に至るまでの道のりはラッシュアワーなみの込み具合。おそらく防災に備えての準備だったのでしょうが、ヘルメットや非常持ち出し袋を背負った人、女性は歩きやすい靴に履き替えての徒歩帰宅・・・新宿駅を過ぎてからは、トイレや休憩所を提供する会社(恐らくは社会貢献?)もあって安心でした。実際には20km、5時間弱かかりました。

不思議だったのは、こうした帰宅を急ぐ人たちとは別に飲食店はわりと普通に営業していたこと。東京でもかなりの揺れだったわけで、従業員が確保できたり仕入れ、仕込みができた店、ということなのでしょうが、平穏な一面もあったというのは意外でした(いわゆるチェーン店はほとんど開いてました)。
ただ、新宿についた21時頃の新宿周辺のコンビニではおにぎりや弁当を始めとする食べ物がほとんど売り切れていました。これはオフィス待機のサラリーマンなどが買い込んだのではないか?とも思われました。

幸い大きな余震もなく、無事に自宅にたどりついたのですが、高層ビルの合間をぬっての帰宅。もし、大きな余震などあった場合、パニックになる可能性もあったわけで、こうした行動も判断は難しいところ。なにより情報が入りにくいということが不安でしたね。

震源に近い場所に住んでいる年老いた父の安否は随分気になっていたのですが、ケータイが奇跡的に通じて無事を確認。正月に買った新品の液晶テレビもひっくりかえって傷がついたり、家中ものがひっくり返って大変だったそうですが、とにかく無事が確認できました。

今回の地震、多くの人が亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ダイナ

徒歩帰宅おつかれさまでした。
途中何事もなくてよかったです。
by ダイナ (2011-03-12 21:25) 

Ganchan

>ダイナさま

お気遣いありがとうございます。
by Ganchan (2011-03-14 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。