SSブログ

『龍馬伝』最終回:香川照之に助演男優賞をあげたい [テレビ]

昨日、龍馬伝は最終回でした。今回は、今までの大河ドラマとは変わった映像、演出で、随分と楽しませてくれました。脚本については、史実と異なる?という意見も多々あったと聞きますが、まぁ許容できる範囲ではなかったと思います。昨夜の放送でいえば、非常に残念だったのは、龍馬暗殺の瞬間、選挙速報のテロップが入ったこと。一番の見せ場でのテロップ入り。正直興ざめでしたね。選挙が大事なのは分かりますがね。後でニュースをみたら選管発表ではなく、NHKの出口調査の結果から当確を出したようで・・・それだったらもう少しタイミングを考えてもよかったのではないかと思いました。

今回は福山雅治が龍馬ということで話題になりましたが、私としては最優秀助演男優賞を岩崎弥太郎役の香川照之さんに贈りたい。龍馬に対する対抗心、ねたみ、嫉みを持ちながらも龍馬という存在を無視できない、愛してやまなかった岩崎という役を見事に演じきっていたように思います。正直、弥太郎のあの性格、自分に近いというか、すごく親近感を覚えます。福山龍馬のような何でもこなせるような男は、同じ男として妬ましいものです。実際に岩崎弥太郎と龍馬とはあんなに親しくなかったというのが通説ですが、今回は岩崎からみた龍馬伝ですから、よかったとしましょう。

最終回の視聴率は関東地区で21.3%、全48話の平均視聴率は関東地区で18.7%で、昨年の大河ドラマ「天地人」の関東地区の平均視聴率21.2%に及ばなかったようです。やはり幕末物はし視聴率がよくない、というジンクスを福山雅治をもってしても敗れなかったようです。総じて幕末物は男子には人気がありますが、女子にはあまり人気がないとか。新撰組ファンは女子にも多いとは思うのですが、今回は敵役だし・・・

今回の佐藤直紀の音楽も良かった。弥太郎のテーマ、「雑草魂」もいい曲でした。今回、龍馬伝のオリジナル・サウンドトラックは3枚出てますが、「雑草魂」はVol.1に収録されています。興味のある方は是非、どうぞ。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

  • アーティスト: 佐藤直紀,佐藤直紀 feat.リサ・ジェラルド
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

aura-aura

私は司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」をベースに観ていました。龍馬と主人公たちの関わりかたが多少違っていましたが、でもそれによって粋な演出になっている場面がたくさんあり、新しい龍馬、新しい幕末志士達の姿に感動しきりでした。

香川さん、本当にすばらしい俳優さんですよね!引き続き、「坂の上の雲」の演技も楽しみです。
音楽も場面、場面随所に盛り上げるいいものがありましたよね。「雑草魂」っていうんですね~あのテーマ楽曲^^♪

ご訪問いただきありがとうございました*^^*

by aura-aura (2010-11-30 22:40) 

Ganchan

私も坂本龍馬といえば司馬良太郎さんの「龍馬が行く」がベース。何度か読み返していますが、読むと元気がでます。
ご指摘の通り、司馬版龍馬とは若干の解釈の違いがありましたが、今回は楽しめました。良かったんじゃないでしょうか。



by Ganchan (2010-12-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。