SSブログ

鳥羽亮の「波之助推理日記」 [読書]

帰省するんで新幹線の中で気軽に読める文庫はないかな~と思って手に取った本。最近、時代小説は勢いがあってヒットメーカーの佐伯泰英さんを始め多くの作品が文庫化されています。これら時代小説の文庫本のよいのは、最近、特にそうですが、なんといっても字が大きい。はっきいってすかすかの観が否めないのですが、読めないよりはいい。老眼気味の私にとっては本当にありがたい、と思いつつ物色して選んだのが本書というわけです(もっとも本書の場合、あまり文字は大きくなかったのですが・・・)

鳥羽さんの作品は初体験。江戸川乱歩賞受賞作家というのを略歴で知ってびっくり。てっきり時代小説専門の方かと思ってました。解説を読んで分かったことですが、鳥羽さんの作品にはシリーズもの(直心影流 毬谷直次郎 シリーズ、青江鬼丸夢想剣シリーズ、深川群狼伝シリーズなど)が多く、本書「波之助推理日記」もその一つ。他のシリーズが藤沢周平の秘剣シリーズを彷彿とさせるような剣豪もの(読んだことがないのでタイトルからのイメージで書いてますが)なのに対し、波之助シリーズはいわゆる江戸時代を舞台にした推理劇となっており、乱歩賞作家としての面目躍如といったところでしょうか。

主人公早川波之助は、旗本の三男坊の冷や飯食いで兄は幕府お目付け・・・なんか「御宿かわせみ」的な設定ですが、密室ものもあったりして、江戸の小気味よい捕物劇の要素も満載。そんなに複雑なストーリーではありませんが、文章にリズムがあって意外に面白かったです。ちょっと他の作品も読んでみようかな、と思った次第です。

波之助推理日記 (講談社文庫)

波之助推理日記 (講談社文庫)

  • 作者: 鳥羽 亮
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/02/16
  • メディア: 文庫


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。