SSブログ

シルバーウイーク:HTV、鳩山さん、八ツ場ダム・・・雑感 [日記・雑感]

シルバーウイークは皆さんどのようにお過ごしでしたか?24日、25日と休みをとっておられる方は最大で9連休ですよね。今度は6年後だそうです。どうせなら毎年あったらいいのに・・・ということでシルバーウイーク雑感です。

さて、日本の宇宙技術も米ロに並んだようです。日本のHTVが18日、国際宇宙ステーションとのドッキングに成功しました。この技術を持ってすれば、日本の有人宇宙飛行も目前です。アメリカのスペースシャトル計画が今後は微妙なだけに、大型機材を運搬できるHTVの存在は大きい。宇宙開発に日本がイニシアチブを取れるかも?

イニシアチブといえば鳩山さんですね。国連での演説では拍手が起きたとか。90年比でCO2の25%削減という壮大な計画は実現できたら確かにすばらしい。自ら「鳩山イニシアチブ」なんて宣言するところはややいやらしい感じがしないでもないですが・・・この演説を受けて「産業界の反発は必至」、「日本から製造業が逃げていく」なんて批判もありますが、現実的に難しいことは誰もが承知のこと。ビジョンとして捉え、いかにそれを実現していくか?ということが重要でしょう(この問題の解決こそ環境技術で世界をリードする日本の産業界がそれこそイニシアチブをとれるのではないか?という期待はあります)。

実現可能か否か?という点でいうと、群馬県の八ツ場ダムの問題がありますね。鳩山さんが外交で華やかデビューを飾っているときに、国内では前原国交大臣が地元住民との対話に臨みました。ダム建設反対派との意見交換会が拒否されたということで、かなり厳しい情況に追い込まれた民主党政権。反対派の方々の苦労を思うと、国家権力に対し民衆とはいかに無力なものか?と思い知らされる事例といっていいでしょう。報道では反対派vs国という構造ばかりが目立ちましたが、中止賛成派の住民もいるようで、この問題、一概にどっちがどっちという問題ではないようです。
ただひとつ思うのは、国家権力による強制的な判断や行使はやめて欲しいということ。変化に痛みは必要、なんて発想はやめて欲しいと思う次第です。政権交代で政策も変わる。前政権との政策の違いから不利益をこうむる人は必ずいる。そこをうまくケアできるか?当事者にとっては大変なことですが、それこそじっくりと解決に向けて努力して欲しいものです。

そういえばセ・リーグで巨人が優勝したようです。3連覇は9連覇以来とのこと。悲願の日本一へ向けて・・・というところでしょうが、CSはどこがでるのでしょうか?ヤクルトファンとしては戦力的にあきらめているところがあるので、阪神、広島の息切れを待つばかりですが・・・(悲)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

税理士ももさん

知り合いの知り合いに10連休にしたというツワモノがいるようでw

八ツ場ダムは、最初から中止ありきという姿勢がいかがなものかと思いました。

でも中止賛成の住民の方のコメントで「50年間実現しなかったものは必要がないってことだ」というのを聞いて、ちょっと納得した部分もありました。。。

by 税理士ももさん (2009-09-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。