SSブログ

選挙雑感 [日記・雑感]

東京都議選が間近に迫ってきました。私の選挙区では前回とほぼ同じ顔ぶれが立候補。なんか新鮮味に欠けるきらいがあり、正直、誰にいれようか迷っています。都議は身近な存在であることから、選挙公報をじっくり読んで、現職は実績を、新顔についてはビジョンをチェックしつつ投票する人を決めていきたいと思っています。とはいえ政党公認の候補者は都議選とはいいつつも、政党の主張に準じたもの。当たり前といえば当たりまえですが、おそらくは近い将来にあるであろう衆議院選挙への影響を考えながらの投票行動になるような気がします。地方選4連勝の民主党は鼻息が荒いようですが、仮に東京都議選で民主が勝つようなことがあれば、揺り戻しで国政選挙は自民が勝つ?なんてことも考えたりします。先の静岡知事選の敗北は国政選挙には影響しない、といっている自民幹部もいるようですが、決してそんなことはないでしょう。影響大です。歴史は地方の小さな出来事から変わっていくケースが多い。それを考えると政権交代もあり得るという気がします。もっとも民主党で大丈夫か?という感じはぬぐえませんが・・・

それにしても東国原さんは自民から立候補するのでしょうか?自民党には総スカンを食らっているようですから、なかなか難しいとは思いますが、私は知事職をまっとうして欲しいような気がします。県知事だからこそやれる仕事がある。国会議員になったらむしろやれないことの方が多いのでは?ましては自民党総裁なんかになって???なんてことはあり得ないとは思いますが。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。