SSブログ

日経MJ 2009年上期ヒット商品番付 [マーケ/コンサル&job]

恒例の日経MJヒット商品番付(2009年上期)が発表されました。

東横綱には「インサイト(ホンダ)&プリウス(トヨタ)」、西横綱は「ファストファッション」、東大関には「990円ジーンズ」、西大関は「下取りセール」、東関脇は「フリー(キリンビール)」、西関脇は「節約弁当」、東小結は「バラク・オバマ大統領」、西小結は「侍ジャパン」となっています。

殊勲賞には「おくりびと」、技能賞「やさしいお酢(ミツカン)」、話題賞には「マスク」、「景気対策(1000円高速など)」、そして残念賞として「漢字検定」(笑)が選ばれました。

ハイブリッドとファストファッションは今期上期の話題を独占しただけあって横綱はある意味予想されたこと。時代の雰囲気を象徴する結果となっています。
前回の2008年下期が、「ユニクロ、H&M」と「セブンプレミアム&トップバリュ」が東西横綱、低価格パソコン、パルックボールなど、低価格節約型の製品、サービスが上位を占めたのに対し、今回は依然としてその影響は若干感じられるものの、オバマや侍ジャパンなど、気分一新!!的なものが上位に番付されたことで、一時期の停滞状況を脱したのでは?と思わせる番付になっていますね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

税理士ももさん

インサイトとプリウスって形が似ててイマイチ見分けがつかないのですが。。。

先日、ホンダの開発の方とお話する機会があったのですが、ハイブリット車は構造上、あの形が一番理にかなっていることのことでした。
by 税理士ももさん (2009-06-18 14:14) 

Ganchan

>ももさん

形状については、ホンダさんにいわせれば、現在のインサイトは、初代インサイトのヴァージョンアップ版。
むしろプリウスさんが真似した、ということらしいです。
初代インサイト↓
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/2006/

by Ganchan (2009-06-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。